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12月のアップデート

バッカーの皆様、こんにちは。

早いものでもう師走ですね。シェンムーIII にとって非常に大きな年となった2015年ももうすぐ終わりますが、今年の最後に皆様に3点お伝えしたい事があります。

リワードのアンケートの再実施

前回のアップデートでお伝えした、ペイパルページにてキックスターター限定リワード追加のアンケートをツイッターに て実施しました。しかし投票権をお持ちのバッカーの方全てが参加でき、かつ投票権をお持ちのバッカーの方だけのご意見を反映できる形でア ンケートを再実施します。お手数をお掛けし大変申し訳ありませんが、この後お送りする投票権をお持ちの方限定のアップデートよりアンケー トのご協力をお願いします。

スラッカーバッカーキャンペーン延長

多くの方々からスラッカーバッカ―キャンペーンの延長をして欲しいというご意見を頂きました。そこで皆様のご意見に応えキャンペーンの延長を行いま す。
スラッカーバッカーキャンペーンで集まった金額は、キックスターター同様に最大限ゲーム開発のために使われます。
皆様のご理解よろしくお願いします。

ギネス世界記録の発表

既にご存知かもしれませんが、シェンムーIIIは公式にギネス世界記録に認定されております。そこで先日、ギネス世界記録の公式認定員がYs Netに来社され、授与式を行って頂きました。
そこで、シェンムーIIIが6,333,296ドルで「キックスターターで最も支援金額を多く集めたビデオゲーム」と1時間44分で「100万ドルを最も早く達成したクラウドファンディングのビデオゲーム」の2つのギネス記録を頂きました。

この記録は皆様のおかげです!本当にありがとうございました!!
引き続き応援よろしくお願いします。
それでは皆様良いお年をお迎えください。

Guinness Record720.jpg

 

CHUAPPX Expo Review & PayPal Rewards Poll

Chuappxslides01.png

こんにちは鈴木です。

今日はシェンムーを中心に、

シェンムーを作り始めたきっかけや、

時代の変遷とともに変わってきた技術、

ワークフローについて話したいと思います。

スライド2.PNG

スライド3.PNGスライド4.PNGスライド5.PNG

スライド6.PNG

S3のワークフローを説明します。

構成ですが、

11章のシナリオが、ゲームの原作になっています。

S1は、1章そのもので、

S2は、2章中心で、4,5章を部分的に使っています。

S3は、S2の続きの5章から始まって、6章以降に進む構成に決定しました。

この構成にあわせてストリーを作りました。

ストーリーに合わせて、ゲームの要素をくわえ企画を完成させました。

今回、KickStarterに対応するため、企画はスケーラブルなものにしました。

KickStarter のキャンペーンが終わり、バジェットが確定したので、

予算に合わせた具体的な、ゲームフローを制作しました。

ゲームフローに沿って、今はUE4で基礎研究に入っています。

今がゲーム開発の一番楽しい時期だと思います。

基礎研究が終わると、GDDTDDのプロセスに入ります。

これが終わると、本格的なプロダクションに入っていきます。

スライド8.PNG

プロトタイプの映像を少しお見せします。

シェンムー2では、マジックメイズのシステムで作っていた森です。

UE4では、天候の変化や、森の密度が上がっています。

スライド9.PNG

室内のUE4のテストモデルです。

稲さんらしき人影がありますが、なぜいるのでしょうか?

スライド10.PNG

ちょうど今、基本的なシステムを入れて、デストラクチャやハイグランドエフェクトなどを試しています。

15年前の開発と違って開発当初からアセットが揃って、プログラマでなくても、簡単なプロトタイプが作れる時代になりました。

プログラム、アート、企画が、より密接になり、新しい時代のワークフローなのだと実感します。

昔は高価だったゲームエンジンも、個人ベースでフリーで手に入る時代がやってきました。

みなさんが作ることを楽しんでくれるとうれしいです。

スライド11.PNG

これで、今日のアップデートは終わりになります。

引き続き、Shenmue を温かい目で見守っていただけると幸いです。

ご清聴ありがとうございました。






 

3ヶ月目開発報告

バッカーの皆様こんにちは!

お待たせ致しましました。シェンムーⅢの3ヶ月目の開発報告を致します。

以前報告したとおり、シェンムー3のストーリーやゲームフローなどが決まりました。そして現在は、本格的なゲーム開発の準備段階として、実機テストを行なっております。

現在は実機テストの中のマップテスティングを行なっております。マップテスティングとは、街などゲームフィールドの大きさなどを決めるための工程です。プレイヤーの方にとって移動する時に大きすぎないか、イベントを行う上で小さすぎないかなどを実機を使いながら一つ一つ確認しています。

実際にあった例としては、想定していた大きさの広場をテストとして作り、そこに予定している数の人を配置してみます。すると想像していたよりも広すぎ寂しい広場になっていたので広場の面積を80パーセントに縮小して、集まっている人数を10人から16人に変更し、密度感を高めるといった形で調整を行なっています。

下記のスクリーンショットは、実機テスト中に撮影したものです。テスト中ですので涼や黒服の男性キャラクターなども含め全ての素材は、仮で使用しているものになります。背景についても同様です。

バトルシーン①.png

バトルシーンテスト1

バトルシーン②.png

バトルシーンテスト2

 

会話シーン.png

会話テストシーン

茅葺の家.png

茅葺の家のテストモデル

やっと実機のテストができる環境になり、開発メンバーみんなで盛り上がってきております。最近では自ら進んで週に6日間スタジオに来る開発メンバーもいたり、スタジオに活気がでてきました。これからも皆さんの応援やご意見が開発メンバーの支えになりますので引き続きよろしくお願いします。

サーベイについて

ゲームのPS版、PC版の選択や送付先住所の連絡などのためのサーベイ(アンケート)をいつ実施するか?という質問を多く頂いておりますので回答します。まだサーベイの実施の日程は決まっておりません。実施日が確定しましたらキックスターターのアップデートページ、シェンムーⅢの公式ページのトピックス、@Shenmue_3のツイッターにてご報告します。

シェンムーファンコミュニティー情報

多くの方々がシェンムーを世界中で拡散してくださっていることに感謝しております。

今回はシェンムーアンバサダーのアリさんが、コミュニティーメンバーを代表してディレクターの鈴木に対してインタビューをした記事を紹介致します。併せてファンの方によるシェンムーイラストも掲載していますので是非ご覧ください。

COMMUNITY UPDATE PACK 

 

追加支援の受付けをスタート!!

皆さまお待たせ致しましました!

バッカーの皆さまやシェンムーファンの方々から大変多くご要望を頂いておりましたペイパルによる追加支援を本日からスタート致します。

今回のキャンペーンは、英語だけではなく日本語にも対応しております。

皆さまのおかげで「シェンムーIII」は、今年7月に世界最大のクラウドファンディングサイト「キックスターター」にてビデオゲーム部門の最高記録である633万ドルの調達に成功しましたが、今回の追加支援受付は、「クレジットカードを持っていない」「英語が理解できない」「気づいたら受付けが終了していた」など、前回のキャンペーンで支援できなかったファンの皆さまの声に応える形での実施となります。

リワードメニューはキックスターターで実施した際に好評だった、ゲームのクレジットに名前が掲載される権利(100ドル)やディレクター鈴木裕のサイン入りイラスト(300ドル)、限定フィギュアの全種セット(500ドル)などを取りそろえております。

なお、ゲームソフトのパッケージデザインについては、キックスターター時のものとは別バージョンを新たに用意いたします。

また、支援金額が集まれば集まるほどゲームの内容が充実する「ストレッチゴール」についても、7月に終了したキックスターターキャンペーンの内容がそのまま継続されるため、既に支援したファンの方々も是非キャンペーンページをご確認ください。

期間は2015年12月31日24時まで(日本時間)を予定しております。

キャンペーンの詳細については下記URLよりご確認ください。

http://shenmue.link/order_jp/

 

ディレクター鈴木裕へのインタビュー

バッカーの皆さんこんにちは。

前のアップデートから日が開いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。バッカーの皆さんはシェンムーIIIを今か今かと待っていることと思います。今日は鈴木裕さんとのインタビューを通してプロジェクトの進捗や今後の予定などについて取り上げたいと思います。

前置きが長くても仕方がないので早速インタビューに入って行きましょう。

Q: 開発の進捗はいかがですか?

A: この表のとおり、構成、ストーリー、企画、ゲームフローまでが終わり、これから次のゲーム開発のステージに進むところです。

S3WorkFlow150827.png

Q: 構成とはどんなことをされるのですか?

A: シェンムーIIIのストーリーは17年前に作った11章からなるストーリーが元になるのですが、それは各章ごとに 地域が分かれています。例えば1章なら横須賀、2章なら香港という風に。しかしシェンムーIIIでは1章分1地域だけで終わらせるわけにはいかないので、皆さんから頂いた予算に応じて、元となるストーリーの再構成を行いました。

Q: ストーリーとは?

A: 今回の構成に合わせた新たなストーリーを書き足したり、修正を行いました。

Q: 企画とは?

A: キックスターターでの支援金額が集まり、開発バジェットの総額が決まったので、そのバジェットにきっちりあわせたゲーム企画を立てました。

Q: ゲームフローとはどんな段階ですか?

A: 企画に沿って、ゲーム内でのリアルタイムムービー、イベント、バトル、クエストなどを配置しました。まさに今、ゲームフローが完成し、明日から次のゲーム開発のステージに進みます。

Q: 次の予定はどのようになりますか?

A: 皆さんへのゲーム開発の進捗報告は、最低でも月に1度は行っていきます。しかし、今回の開発の進捗はここまでという事で。笑

Q: それではその他の今後の予定は?

A: 9月の東京ゲームショウは見学したいと思っています。それと10月には、中国のCHUAPP×2015というゲームショウにロケハンも兼ねて行きたいと思っています。

Q: 最後にゲーム開発中のエピソードなどありましたら聞かせて下さい。

A: この前、仕事が終わり、ゲーム開発のメンバーとタイ料理を食べに行った時のことなんですが、近くのテーブルに座っていた方から握手をしてくださいと声をかけてもらったんです。わたしのファンだということで少し話をしました。その話の中で、その方もゲーム関係の仕事にしているとの事で意気投合して、さらに詳しく話したところ仕事も出来て、人間的にも素晴らしい方だったので今後の開発に参加してもらう事になりました。シェンムーの不思議な力を感じました。

今後も様々なニュースをアップデートにてお知らせしていく予定です。定期的にチェックしてみてください。

シェンムーIII Kickstarterチーム

 

Thank you from Yu Suzuki

7月17日をもって、キックスターターのキャンペーンが終了しました。

$1Mのギネス記録や、わずか8.5時間での$2Mのゴール達成、ビデオゲーム部門での記録の更新や、KS全部門での6位達成などを含め、$6.33Mを集めました。

これもすべて、バッカーの皆さんや、ファンのみなさんのおかげです。

また、皆さんから届いたイラストや、編集されたビデオメッセージなど、シェンムーに対する深い愛を感じています。

14年経った今、こんなメッセージをもらえるクリエーターが他にいるでしょうか?

開発は今始まったばかりですが、これからも皆さんの声を聞きながら、より良いゲームにするため努力します。

皆さんサポートありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。

鈴木裕

 

鈴木裕からバッカーの皆様へのメッセージ

皆さんこんにちは!

シェンムーキックスタータープロジェクトも残すところあと24時間となりました。

そこでディレクターの鈴木から改めてバッカーの皆様へのメッセージがありますので御覧ください。

キャンペーン終了日のTwitch方法のお知らせ

そしてもう一つのお知らせです。

鈴木裕とシェンムー3のプロジェクトメンバーによるスペシャル・ライブ放送をキックスターターキャンペーン終了前の3時間で行います。チャンネルのURLは下記です。みんなでキックスターターキャンペーンを終了を祝いましょう!

出演者は、アニメーションプロデューサーの竹内、メインキャラクターデザイナーの宮脇、そしてもちろんディレクターの鈴木裕が出演予定となっております。

番組URL: http://www.twitch.tv/shenmue3official

開催時間は下記の通りです
横須賀 : 7月18日, 8:00AM JST
香港     : 7月18日, 7:00AM HKT
白鹿村  : 7月18日, 7:00AM CST

 

日本語版の涼役に松風雅也さん確定!&モナコディナーリワードの詳細公開!

バッカーの皆さんこんにちは!

お待たせしました。日本語版の涼の声優として正式に松風雅也さんに決まりました!

松風雅也さんは、シェンムー1と2で涼役としてモーションキャプチャーと声優を担当されており、ファンの方からも非常に強い再演の声がありました。皆さんの記憶に残っているあの涼がまた帰ってきます!

matsukaze203720.png

そしてさらにもう一つお知らせです。

1万ドルのリワードとして用意されているモナコでの鈴木裕とのディナー権の詳細説明です。

モナコでのディナー権には、ディナー権だけが含まれているのではありません。なんと鈴木裕とのシェンムー3の企画ミーティング権もついてきます。企画ミーティングが行われる場所はモナコのすぐ近くにある風光明媚なezeという小さな町です。

鈴木はeze町並みが好きで、絵も描くほどです。鈴木の描いたezeの絵とezeの写真を下に掲載したので是非御覧ください。

Eze_viewed_from_Grand_Corniche720.jpg

eze stairs720.jpgNo12-路地の蒼い空.png路地の蒼い空   制作 鈴木裕

・鈴木裕とのディナーペア券(2016年2月 モナコでの開催を予定)
・涼の革ジャンレプリカ
・クレジットにあなたの名前がスペシャルスポンサーとして記載される権利
・1000ドルのコーリー・マーシャル氏による涼からのボイスメッセージリワードを含む
・1500ドルのI am Shenmueリワードを含む
・ezeでのShenmue III 企画ミーティングへの参加権
・限定3個

※本リワードは、モナコへの旅費交通費は含まれません。旅費交通費はバッカーの方のご負担になります。

 

ライアン・ペイトン氏インタビュー: シェンムーキックスタータープロジェクトの意味

皆さんこんにちは!

 このプロジェクトも残す所あと48時間を切りました!

本日は、自身も過去にKickstarterにて「République(リパブリック)」のプロジェクトを成功させ、かつては小島秀夫氏のもとでメタルギアソリッド4の開発にも携わっていたライアン・ペイトン氏から応援メッセージの第2弾を紹介します。

 ライアン氏は、シェンムーのキックスタータープロジェクトに対して非常に大きなサポートとアドバイスをしてくれていて、シェンムー復活の超重要人物、かつカムフラージュ( Camouflaj)のファウンダーであり、ゲーム「リパブリック( République)」のディレクターでもあります。 

 そんなライアン氏に今回は、クラウドファンディングを使ったビデオゲーム開発について、シェンムー制作のためにキックスターターを使うことについて、鈴木裕について、そしてシェンムーシリーズについて語って頂きました。

ライアン氏のおかげで、今のシェンムー3のキックスタータープロジェクトがあります。改めましてライアン氏にスタッフ一同、感謝しております。

 

カムフラージュ http://www.camouflaj.com/ 

République  http://store.steampowered.com/app/317100/ 

 

特別リワードのおしらせ

CRYSTAL MEMORIES - $2,500

このリワードは、このキックスターターを成功を記念して作る品で、レーザー彫刻したクリスタルです。

クリスタルには、涼とシェンファの3Dイラストが彫刻され、さらにシェンムー3のロゴも刻印されます。さらにその彫刻を同封したLEDライト付きの台座におくことでライトアップすることができます。

1000ドルのコーリーマーシャル氏による涼からのボイスメッセージリワード含む。

2500.png

キャンペーン終了日のTwitch方法のお知らせ

鈴木裕とシェンムー3のプロジェクトメンバーによるスペシャル・ライブ放送をキックスターターキャンペーン終了前の3時間で行います。チャンネルのURLは下記です。みんなでキックスターターキャンペーンを終了を祝いましょう!

出演者は、アニメーションプロデューサーの竹内、メインキャラクターデザイナーの宮脇、そしてもちろんディレクターの鈴木裕が出演予定となっております。

http://www.twitch.tv/shenmue3official

開催時間は下記の通りです:
横須賀: 7月18日, 8:00AM JST
香港: 7月18日, 7:00AM HKT
白鹿村: 7月18日, 7:00AM CST

 

 

新トレーラーの紹介

皆さんこんにちは!

シェンムー3のキックスタータープロジェクトも残す所72時間を切りました。

そこでラストスパートをさらに盛り上げるためにも今回は、新しいトレーラームービーの紹介します!

月夜に幻想的な泉のほとりでのワンシーンです。是非御覧ください。

そしてさらに新リワードの紹介です。

前回は1万ドルにて、中国を影から支配する裏組織「蚩尤門(シユウモン)」のメンバーとして出演するNPCリワードが大変好評だったので、新たなNPCリワードを追加しました。

今回は、前回とは違い、バトルシーンが含まれないかたちですが、鳥舞という寄港地にあるホテル「鳥舞旅社」にいる観光客としての出演です!

6000.png

CHOUBU TRAVELLER / BE A NON-COMBAT NPC (限定4個)

寄港地、鳥舞にあるホテル「鳥舞旅社」にいる観光客としてのあなたがNPCとして出演。

バトルシーンは含みません。

コーリーマーシャル氏による涼からのボイスメッセージ付き。 

 

#YouaskYu まとめと追加リワード

皆さんこんにちは!

先週のツイッターでの#YouaskYu のやりとりを日本語にしてまとめましたのでご確認お願いします!

そして本日も追加のリワードが発表されたのでチェックして下さい。

問:望恋愛シミュレーションゲームをリワードとして追加できますか。       

答:2ミリオンくらいかけて別の予算でしっかりと作りたいですね。笑        

 

問:ツイッチの動画のおかげで資金が向上したので、またやると思いますか。          答:ツイッチやりたいです。レディットもやりたいです。       

 

問:ゲームを作るには一番不安なことはなんですか。答:特に新しい事については予測どおりの効果がでるかどうかがわからないので不安です。予想以上の効果が出た場合、要素を減らしてシンプルにして分かりやすくできるし、効果が足りない場合は補うことを考えなければなりません。  

 

問:S3のはじまりは洞窟からですか。そこからスタートしてください!自分で洞窟を出るのを楽しみにしています。答:シェンファの家か、白鹿村に向かう道かどちらがいいか考えています。       

 

問:涼の革ジャンが綺麗すぎる。S1,2のに合わせて変えられますか。答。私も同じことを考えています。答:今の革ジャンの質をもう少し着古した感じで涼の性格にあったもうすこしラフなものにしたいと考えています。買ったばかりの洋服は涼に似合わないです。        

 

問:オンライン機能でダーツや他のミニゲームなどをシェンムーファン同士プレーする可能性はありますか。答:私もやりたいことの中のひとつです。全部はできないので検討中です。

 

問:Hang-OnのオートバイかOut Runの車がレースしたら、どれが勝ちますか。  答:バイクです。隣に女を乗せてヘラヘラしている奴に負けるわけにいかないでしょう。      

 

問:好みの日本食はなんですか。        答:寿司です。           

 

問:計画通りで進められたら、S3のプレー動画はいつごろ出るでしょうか。

答:ファイナルに近いものは、2017年に入ってからになります。    

問:PC版はコントローラーをサポートしますか。     答:どの形がもっとも適しているかを検討中です。   

 

問:アートブックですが、シェンムー3のアートだけですか、全てのシェンムーゲームからのアートも入りますか。答:それはみなさんの希望やコメントお待ちしています。         

問:ハム太郎はS3に登場しますか。答:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-8f-f9/aiaikomo/folder/141354/11/652811/img_0 

 

問:KSのために新しいゲームトレーラーをつくりますか。            答:はい。供給予定です。ときどきKSページをチェックしにきてください。   

 

問:シェンムーのキャラクターを知り合いに基づいて作りましたか。            答:何人かのキャラクターは実際に関わった十数人のスタッフはシェンムーに加わっています。今回のインタビューに加わった、滝本さん、竹内さん、宮脇さん、平井さんなども出ています。

           

問:シェンムーのストーリーを作っている時に、格闘技系映画から刺激を受けましたか。答:あります。もちろん中国の拳法の本やジャッキーチェンやブルースリーも含め、特に香港系カンフーの映画は今でもよく見ます。

 

問:1と2のキャラに電話をかけられるシステムは凄く嬉しかったです質問ですが、五郎にも電話はかけれますか?答:五郎は私も好きなんですが、五郎の人気がどこまであるか。。。       

 

問:QTEの点滅アイコンが回復されますか。答:やりたいと思っています。1、2よりもかっこよくしたいです。

 

問:もしシェンムーのキャラクターに基づいたスピンオフ・ゲームを作られたら、涼以外にどれのキャラクターにしますか。答:レンでしょうね。 レンで、一介の不良から香港のヘヴンズの親玉にのし上がりって、涼と出会い、人生が変わって行きます。       

 

問:ハイグランドバトルというストレッチゴールを説明していただけますか。答:シェンムー2よりも効果的に人や物とのかかわりを増やしてバトルの面白さをふやしたいです。反応の連鎖を増やすと面白くなると思います。    

 

問:シェンムー街の発表にも駆けつけてくれた藤岡弘さんの再登場はあるのでしょうか?若かりし頃、活躍する場面がぜひ見てみたいです。答:藤岡さんからは、このあいだ、藤岡コーヒーを送っていただきました。 

問:セルシェーディングを使って、キャラクターを作ることは可能でしょうか。答:1と2の懐かしいイメージを表現するために今回は採用しない予定です。

           

問:なぜ中国に興味を持っていますか。答:中国拳法や中国の歴史にロマンを感じるからです。     

 

問:なぜ鳥隼のおっぱいはあんなにでかいのですか。答:98センチです。    

 

問:S1,2からのキャラクターCGIモデルが最終的な外観になると考えばよいですか。答:2よりもクオリティーをあげて表現する予定です。  

 

問:S3にはDLCを提供することは可能でしょうか。答:ただいま検討中です。

 

問:ヴァーチャーファイターのミニゲームがS3に出る可能性はありますか。答:シェンムーは、1986年がスタートなので、フルポリゴンのゲームがまだ生まれてない時代ですからどうしたらいいかなぁ~ 

 

問:ファンの興味がシェンムーに集中していて他の作品に興味を持っていないことに関して時々イラッと来たりしませんか?答:イラッとしませんが、他のゲームも聞いてくれるとうれしいです。S3のキャンペーン前は、私にくるお問い合わせの80パーセントがシェンムーで、10パーセントがバーチャ、残り10パーセントが他のゲームです。           

 

問:$1400にある3つの願いって何ですか。答:まだ決まっていませんが、1つは、強くなりたい、2つめは、金運アップ、3つ目は、モテたい!!これはあくまで涼ではなく、バッカーの皆さんの願いとして考えています。

 

問:あと8日で9Mに達しない場合、バイトは登場しないのですか?           答:達しない場合でもアルバイトは入ります。何個入るかは秘密です。

 

問:S3ではシェンムーオンラインのPVにあったように涼が火球を撃つようなことはありますか。答:シェンムー3ではより現実的な技を使って行くシナリオになっています。      

 

問:牛、猫、犬、鳥と魚の他にS3に新しく登場する動物にはどんなものがありますか。答:中国の山道などのシーンもあるのでそのシーンにあった動物を出したいと思っています。これ以上はネタばれになるので。   

 

問:なぜUnity等ではなくUE4というミドルウェアを選んだのですか?何か決めてとか評価基準みたいなものはあったのでしょうか。答:シェンムーで欲しい色、発色が決め手となりました。UE4が一番欲しい色が表現できると思ったからです。シェンムーで大切なのは空気感、湿気、臭ってくるような世界観が重要なので。

 

問:裕さん、涼がアキラを元にしているということは藍帝も陳洛を元にしているのですか?答:藍帝が使う拳法はラオと同じ拳法ですが、キャラクターの性格や生い立ちは、全く違います。         

 

問:シェンムー3ではハードが違うためデータは引き継げないとのことでしたが喧嘩アッパーなどの伝授技も登場しないのでしょうか...?1から2のとき竜巻キックが上書きされたのが切なかった思い出があるので質問させて頂きました。3の発売心から楽しみにしていますね!答:喧嘩アッパーや竜巻キックの技書対応を3でも考えたいと思います。       

 

問:シェンムーが大好きなのですがゲームが大変下手です...。そんな自分がⅡまで無事にクリアできたのは失敗するごとに難易度が下がる救済措置のお陰でした。シェンムーⅢも救済措置は採用いただけるでしょうか?(どうかお願いします...!!) 答:絶対やります!シェンムーを知らない初めての方でも遊んで頂ける様に今回も初心者のための難易度調整プログラムは採用します。      

 

問:一章で涼の学校生活を描く計画はありましたか?また、Ⅲで学校生活の回想シーンを入れる考えはお持ちですか?涼の学生服姿を見てみたいです!答:https://twitter.com/yu_suzuki_jp/status/619715026245423105

 

問:シェンムーキャラまたは鈴木さんが手がけたゲームのキャラの中で・友達になりたいキャラ・彼女にしたいキャラ・実は嫌いなキャラを教えてください。答:家内が怖くて言えません。         

 

問:テレホンカードで望に何回も電話をかけて色々な会話をすることはできますか?答:それは嫌われます。           

 

問:東京ゲームショーなどで出展はあるのでしょうか?答:今年の東京ゲームショーについては未定です。           

 

問:鈴木さん、Magic Mazeに関してもう少し教えて下さい。面白そうだと思います。答:マジックメイズは、メイズを自動生成する技術です。これが実現すると広大な森などが表現できます。このフィールドを使った色々な遊びやイベントが可能になります。

 

問:シェンムー3の宿屋では、涼とシェンファは同じ部屋に泊まるのですか? 答:鳥舞旅社の空き室の状況によります。      

 

問:熱心なファンが作ったこのビデオはご覧になりましたか?https://www.youtube.com/watch?sns=em&v=M4nG7m0FZhc&app=desktop   答:皆さんの想いに心から感謝します。皆さんの想いに少しでも応えられるようにどのようなバジェットになろうと最大限努力し良いゲームを作ります。       

 

問:シェンムー2で涼が桂林に行くとき面白くなってきたぜ...。と言っていた刃武鷹(レンウーイン)はシェンムー3で再び出ますか?     答:でます!面白い登場を考えています。     

 

問:プレイヤーは村人の後をつけ回すことができますか?     答:平井に相談してみますね。          

 

問:S3の開発スタッフは日本がメインですか?それとも予算を削減するために海外へアウトソースしますか? 答:日本がメインです。         

 

問:なぜ白鹿村が最後のストレッチゴールだったのですか。  答:今回、新しい試みの多くはバイシャにあるので、バイシャに重点を置いた結果です。

           

問:アーケード筐体向けの新しいゲームを作りたいと思っていますか? 答:します。アーケードはアーケードの良さがあるので、ホログラッフィックを使ったゲームを作りたいです。    

 

問:福さんがまた登場しますか?彼が拳法の達人として登場したりしますか。          答:電話での登場を楽しみにしてください。       

 

問:もしKSが5M付近で終了した場合でも白鹿村や白沙、鳥舞はゲームに登場するのですか。 答:登場します。ストレッチゴールはそれぞれのエリアの拡張をするという意味です。    

 

問:涼は横須賀時代、高校で女子にもてていたのでしょうか?下駄箱にラブレターが詰まっていたとか?    答:ないと思います。ない設定です。       

 

問:鈴木さんのお気に入りのプログラミング言語はなんですか? 答:最近の言語だとC#が良い言語だと思います。 

 

問:今やQTEは過剰なまでに、時には深い考えの無いまま使われていますが、S3ではこれに対してどのようにアプローチしますか? 答:シェンムーにフォーカスした効果的なQTEを作りたいと思います。  

 

問:涼はどうやってセガサターンを1986年に手に入れたのですか?彼はタイムトラベルの能力でもあるのですか? 答:それは秘密です。  

 

問:日本でクラウドファンディング(makuakeさん等などで)の支援の募集はしないのでしょうか。海外とのやりとりは不安なので・・・。           答:公式ページに日本語でのキックスターター解説を用意しましたのでこちらを確認ください。KSメッセージにも日本語対応スタッフがありますのでよろしくおねがいします。 http://shenmue.link/ks2.html

 

 

問:ストーリーが全て終わった後シェンムーのTVドラマの計画はありますか?       答:もし良いお話がありましたらよろしくおねがいします        

 

問:シェンムーのストーリー、外観もといBGMがとても大好きでした。一章のようにjukebox見たく特典CDなどお考えですか?      答:250ドルリワードにあるオリジナルサウンドトラックにシェンムーⅠとⅡで使用した懐かしの曲を入れる予定です。

追加リワード情報

        

4500.png

屋台の命名権 $4500(限定10個)

あなたが命名した屋台がシェンムーの世界に登場します。英語または日本語でお店の名前を考えて頂いたらこちらで中国語に変換します!そして英語名も看板の済に記載します。あなたの名前を入れたお店なんてことも可能です!あなたのお店がトムやボブのお店のように有名になれのか?

コーリーマーシャルボイスメッセージリワードを含みます。

 

アンケート結果発表と新リワード追加

皆さんこんにちは!

本日は、人気シェンムーキャラ投票の結果発表と新リワード追加のお知らせです。

人気キャラは、順当に涼、レン、望、シェンファが上位にきましたね!私が驚いたのはホットドッグ屋のトムがまさかの6位と上位にランクインしたことです!

favorite character poll.png

そして人気キャラ投票と同時に開催した好きなミニゲームランキングも発表します!

まさかのラッキーヒット(落とし玉)が一位、そして2位はQTE Title(パンチングゲーム)、3位にはアヒルレースが続きました!

リワードを見る限りでは落とし玉がシェンムー3に登場するのは確定しているようですが、QTE Titleとアヒルレースの再登場がきになりますね!

そして最後にリワード追加のお知らせです!

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釣り竿、ルアーの命名権 $1800(限定10個)

あなたが命名した釣り竿またはルアーがシェンムーの世界に登場します。そして涼がその釣り竿を入手すれば、あなたの名づけた釣り竿がクローズアップされ涼のリアクションが入ります!涼があなたの名づけた釣具を手に入れてなんて喋るのか楽しみですね!さらにあなたが名づけた釣具は、インゲームアイテムとしてプレゼントします。

$600リワードを含みます。

 

涼役:松風雅也さんインタビュー

皆さんこんにちは!

今回は、シェンムーシリーズの涼役として、モーションキャプチャーとボイスを担当した松風雅也さんのインタビューの紹介です。

シェンムーに参加するときのエピソードなど当時の話しを語って頂きました。

そして本日同時に新たなリワードも追加しましたので確認お願いします。

rewards-new_手相150708.png

LEND SHENMUE A HAND - $900

あなたの手をシェンムーに登場させませんか?

あなたの手の写真を送って頂ければ、占い師による手相鑑定を行い、その結果をあなたの手の写真付きでゲーム内にある占いの館にある手相帳に掲載します。$600リワード含む。

 

4つリワードをさらに追加します

皆さんこんにちは!

今回は全部で4つの追加リワードをご紹介します。

まずは、

rewards-new_自由帳150708.png

SHENMUE GUESTBOOK - $600

鳥舞旅社(ホテル)のロビーに置いてある自由帳にあなたの名前と140文字のメッセージを残す事が

できる権利です。是非面白いメッセージを残して下さい!

$500 リワードを含む。

そしてシェンムーといば、カプセルトイ(カプセルトイ)。カプセルトイの景品といえば小さなフィギュアですよね。

今回のお知らせは、皆さんがカプセルトイの景品になれるリワードの追加についてです。

リワードの種類は、下記の3種類から選べます。また今回のリワードは、

700.png

DICE DUDE CAPSULE TOY - $700 (あなたの顔のイラストのサイコロマンのガチャフィギュア)

「サイコロマン」ガチャのフィギュアとして販売機に登場します。またそのフィギュアの名前についても監修して頂きます。

$600 リワードを含む。

1200.png

CHIBI YOU CAPSULE TOY - $1,200 (2頭身3Dガチャフィギュア) 

宮脇謙史氏がイラストを描き、「2頭身」ガチャのフィギュアとして販売機に登場します。またそのフィギュアの名前についても監修して頂きます。限定60個。

$600 リワードを含む。

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BFF CAPSULE TOY - $1,800 (ベスト・フレンズ・フォエバー2ショットガチャフィギュア)

涼、シェンファ、望、ジョイ、刃、稲、貴章、蒼龍、チャイ、クンの中から選んだキャラと宮脇謙史氏が描いたあなたの2頭身フィギュアと一緒にガチャとして登場!またそのフィギュアの名前についても監修して頂きます。限定40個。

コーリーマーシャルさんボイスメッセージ リワードを含む。

#YouaskYu

日本時間7月10日11時頃からは再び、鈴木裕さんによるQ&Aが行われます。
裕さんに質問がある方はツイッターで #YouaskYu をメッセージに入れてツイートをしてください。

 

More Shenmue than Shenmue

皆さん、こんにちは!

シェンムーが発売された当時、話題となった事の1つが驚くほどのリアリティーの追求でした。その偉業に大きく貢献した人の1人が、建築家の滝本学です。

シェンムーシリーズのゲーム環境デザインを担当し、建築家の経験を活かし、リアリティーのある世界を作り、その精細さは、ゲーム映像を観るだけで生活の臭いまで再現しているとまで評されました。

今回のインタビューで、滝本さんにシェンムーにおける役割、滝本さんご本人役でのゲーム内での登場の話し、鈴木裕についてなどを話して頂きました。

そして滝本さんは、すでにシェンムー3で使われるであろうの建築物の設計図などを用意しているようですね!

それではまた!

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the Choubu docks

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Choubu inn - first floor

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Choubu inn room

 

新しいシェンムーメンバーの紹介

皆さんこんにちは!

インタビューを入る前に、$4.6Mのストレッチゴールを達成しました!ありがとうございます!涼の新しいバトルが待っています。

今回のインタビュー動画はキックスターター用の映像監督を担当している糸曽賢志です。

スタジオジブリの宮崎駿監督に師事後、様々な商業作品を監督。近年は、故今敏監督のアニメ映画「夢みる機械」、劇場版「進撃の巨人」などに参加しています。

オリジナルアニメを精力的に制作しており、「コルボッコロ」「サンタ・カンパニー」はKickstarterで成功し、カンヌ国際映画祭にも招待され世界中で評価されています。

それでは皆さん、御覧ください。

 

Dreams Come True - New Rewards

皆さんこんにちは!

昨日に続き、新たなリワードが追加されましたのでチェックしてみてください!

このプロジェクトも残り9日となりましたが、皆さんの応援引き続きよろしくお願いします。

rewards-new_絵馬150708.png

DREAMS COME TRUE - $1,400

3つの選択肢から1つのお願いを選びます。
ゲーム内で、あなたの名前が書かれた絵馬(木の札)が白鹿村の寺に飾られます。
あなたの絵馬を見つけると願いが叶います。
1200ドルのリワードを含む

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TEMPLE OF THE BLOOMING FLOWER - $1,200

あなたが選んだお気に入りの漢字1文字、もしくはあなたの名前にちなんだ漢字1文字のどちらかを選び、その漢字で花文字を手書きで描き、お送りします。さらにその花文字がゲーム内の花咲寺に奉納され、あなたの花文字を見つけたら特別な技書をgetできます!
800ドルリワード含む

 

メインキャラクターデザイナー宮脇謙史 第2回

皆さんこんにちは!

今回のインタビュー紹介は、メインキャラクターデザイナーの宮脇氏です。

2回目の今回は、涼というキャラクターが生まれた時のお話、未登場キャラクターについて語って頂きました。

すごく貴重なお話を頂きありがとうございました。

それではまた!

 

For the Fans, By the Fans

皆さんこんにちは!

ファンの方々が、14年間コミュニティーを継続して続編への期待を持ち続けて頂いた事、本当にありがとうございます。皆さんのお陰で今という時があります。

そこで今回は、シェンムーを14年間支え続けてくれた一部ではありますがシェンムーコミュニティーを紹介させて下さい。

フェイスブック:  http://fb.com/groups/shenmue500k 

            たくさんのシェンムーファン集まるフェイスブックグループ

ニュース:  http://fb.com/teamyu 

     Team Yuが運営するシェンムーニュース  

動画:  http://youtube.com/user/ziming 

      シェンムー動画専門ユーチューブチャンネル

マイクロブログ:  http://twitter.com/shenmuefans

            厳選されたシェンムー関連ツイート集  

コミュニティー:  http://fb.com/shenmuemaster

     フランスシェンムーコミュニティー

ハードコア議論: http://shenmuedojo.com

     真のシェンムーファンが集まるウェブサイト

 

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#SaveShenmue活動を初めに起こしたTeam Yuに感謝します。

 

@JohnnyQuan 芸術家でシェンムーファンでもあるジョニー・クァン氏がこの素晴らしいSNSバナーを制作して下さいました。皆さん是非このバナーをご利用下さい!

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次に、今日の特別ゲストをご紹介します。Shenmue 500Kの管理人でもあり、Team Yuのコーディネーターでもあり、Shenmue Dojoの寄稿者でもある、アリ・ノビン氏です。

彼のシェンムーを世に広めてくれてくれたこれまでの功績に敬意を払い、アリ氏にエグゼクティブシェンムーアンバサダーに就任して頂く事になりました。

下記アリ氏からのコメントです。

まずは、全ての方のお名前を言えず申し訳ありませんが、シェンムー道場、500K、チームユウ、シェンムーマスター、そして日本のMIXIコミュニティーの皆さんに感謝の言葉を言わせて下さい。

今まで待ち続けてくれてありがとうございました。

もちろん、シェンムーUKや葉月道場、日本のシェンムーBBSの方も待ち続けてくれてありがとうございました。我々は鈴木裕さんがもう一度最高のゲームを作ってくれると信じ続けてこれまでやってきました。

皆さん、鈴木さんが考えるフルバージョンのシェンムーを実現させるためにこのキックスターターをみんなで世界中に広めましょう!

ファンの方々が作ったシェンムーのファン・コンテンツを紹介するための専門ツイッターページを作りました。こちらもみてください! @ShenmueFanWorks 

 

 

新リワード登場!!

皆さんこんにちは!

2つの新しいリワードを追加致しました!

2つともシェンムーの世界を楽しめるオススメのリワードになっていますのでご確認お願いします。

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$80
S3 WORLD TELECOM (S3ワールドテレコム)

キックスターター限定、国際テレホンカード (インゲームアイテム)です!これがあればカナダにいる望、日本にいる福さんや稲さん、そして香港にいるジョイなど懐かしのキャラクターにも電話をすることができます!! 一般販売のゲーム内で手に入る国際テレカでは、聞くことができないキックスターター限定の会話、限定の回想シーンが見ることができます。キックスターターバッカー限定の超レアなリワードです。 $60 リワードを含む。

※ 既に$80ドル以上のリワードを選択された方は、自動的にS3ワールドテレコムのテレホンカードが手に入ります。

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$800
SHENMUE PATRON

あなたの名前を漢字にして、千社札を作り、シェンムー3の鳥舞にあるお堂に貼ります!

鈴木裕認定のあなたの漢字の名前ができるだけでなく、シェンムーの世界にあなたの名前が漢字で刻まれます。

さらにそれだけでなく、お堂に貼られているたくさんの札の中からあなたの名前を発見すると、特別限定の技書をゲットできます!!あなたの漢字名はPDFでもお送りします。$500 リワードを含む。

それでは皆さんプロジェクトもあと10日を過ぎましたが引き続き応援よろしくお願いします。

 

リワード追加と #SaveShenmue ツイッターマラソンついて

皆さんこんにちは!

今回は、リワード追加のお知らせとツイッターマラソンの日本語翻訳版の掲載です。

まず、先週の土曜日7/4に追加したリワードですが、ヨーロッパにお住まいの方から、「リリースした時間がヨーロッパの深夜であり気づいた時にはすでに売り切れていた」というお問い合わせを多く頂きました。そこで特に人気の高かった「I am Shenmue」リワードを限定64個をヨーロッパ、そしてアジアの方向けの時間帯でリリース致します。

「I am Shenmue」にバックした方限定で、鳥舞にある船着場待合室の壁にあなたの顔とサインを掲載、そして鳥舞旅舎の宿泊名簿にもあなたの名前が掲載されます!つまりあなたがシェンムーの世界を旅した事がゲーム内に刻まれます!

船着場の待合室の壁のスペースの関係上、64個限定リワードになります。

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そして次に、7/3に行われた#SaveShenmue ツイッターマラソンに鈴木も参加致しました。

そのやりとりが、英語で良く分からない!という日本のバッカーさんからのご意見を頂きましたので下記に日本語に翻訳したものを掲載しました。初公開のシェンムー3のヒントやシェンムーの裏話なども含まれているかもしれませんのでお見逃しなく!

Q1; 当初のシェンムーにはチャプターが16章まであったのですか?それとも11章ですか?人によって答えが違うのですがそこについて何か理由はあるのでしょうか。

A; 手元にあるしっかりと書き込まれた資料は11章です。分岐を想定したチャプターなどを加えると11章を超えます。

Q2; Kickstarter支援期間終了後も支援できるようになりませんか?

A; ありがとうございます。検討したいと思います。

Q3シェンムー1とシェンムー2と比べて、シェンムー3は500万ドルの支援額だと「どのくらい」オープンワールドになりますか?

A; シェンムー1のドブ板くらいのものが作れると良いなと思います。

Q4シェンムー3ではストーリーが終わらないということは分かりました。今後ストーリーを終わらせることに関してバックアッププランのようなものはありますか。

A; 跡継ぎを考えます。

Q5シェンムー3にオンライン機能は付きますか。たとえばアーケードのハイスコアボードやオンラインでの70人抜き対戦などです。

A; やったほうが面白いのですが、、、予算によるので検討中です。

Q6もしKickstarterが1000万ドルを達成しなかったらがっかりしますか。

A; がっかりしません。シェンムーにチャレンジするチャンスを与えてくれた事に感謝しています。皆さんの気持ちの入った、大切なお金で自分のできる最大限のシェンムー3を心をこめて作ります。

Q7道場にあった謎の巻物はシェンムー3でも登場しますか?

A; いいアイデアですね。前向きに検討します。

Q8涼やほかのキャラクターのモデルやほかのシェンムー1と2のアセットを再利用する予定はありますか

A; 再利用する予定はありませんが、良い部分は参考にします。

Q9過去にシェンムーが大衆に受けいれられなかったと思いますか?今回のシェンムーでも新しい挑戦は必要だと思いますか?

A; 新しいチャレンジが多かったので、すぐに受け入れられなかった部分が多かったと思います。もちろん今回も新しいチャレンジをします。チャレンジが最も重要で価値のあることだと考えています。

Q10シェンムー3でくじ引きは復活しますか?1等の景品は鈴木さんのフィギュアにしたらどうでしょう?

A; くじ引きはぜひやりたいシステムです。ありがとうございます。鈴木のフィギュアよりより魅力的な景品を考えます。

Q11$10000の鈴木さんとのディナーリワードをもっと増やす予定はありますか?もっとほしいです。

A; 本日リワードを追加しました。

Q12; AIなどの新しい技術に関して研究をする予定はありますか?またそれらをシェンムー3に取り入れて前と同じように先進的なゲームを作るのですか?

A; あります。技術的にも新しいチャレンジをしたいと思っております。

Q13モーションキャプチャーやアフレコなどのシェンムー3の開発過程を撮影されますか?

A; あります。みなさんへの進捗報告に使いたいです。

Q14コカ・コーラもこのプロジェクトに参加していますか?

A; コカコーラ社のような実在の企業とのコラボレーションは現在検討中です。

Q15バーチャファイター6をSEGAがやるかどうか知ってますか?

A; セガからは、聞いていません。

Q16三刀について教えてください

A; はさみ、かみそり、包丁の刃物を使う職業である理髪師、料理屋、裁縫屋をさしています。この3つの職業がどんな時代でも食いっぱぐれのない、安定した需要のある職業技術です。

Q17平井さんのビデオに少しヒントがありましたが、シェンムー3で涼がジャンプできるようになりますか。

A;yes シェンムー3ではより自然な動きができるように最新の技術をリサーチしています

Q18うちの10歳の娘が、シェンムー1のように電話機が使えるかどうかのをしりたがっています。

A; 電話以外でもノスタルジックなシーンがたくさん用意されているので楽しみにしていてください。糸電話も用意しようかな?

Q19もし続編が今後シェンムー3の後に作られるとしたらセーブデータの引き継ぎはやりますか。

A; まだ決めていません。

Q20; シェンムー2でのかっこいい戦闘シーンをシェンムー3でもやりますか

A; ストレッチゴールにバトルシステムエクスパンデットが記されていますが、このような技術でシェンムー2よりも高度で気持ちの良いバトルが実現するよう計画しています。

Q21シェンムー3以後の章を拡張パックとして一つずつリリースすることは考えましたか。

A; 今は考えていません。

Q22シェンムー3を始める時にシェンムー1やシェンムー2からのアイテムやスキル、技書などを持った状態で始められますか?

A; 残念ながら今回はプラットフォームが違うこともあり対応できません。

Q23シェンムー3でゲームセンターやカプセルトイの景品などでセガ関連のものが登場する可能性はありますか。

A; 登場させる可能性はあります。

Q24シェンムー1やシェンムー2で予算的な都合でカットせざるを得なかった要素はありましたか。

A; はい、ありました。ラーメンが提供されて時間が経つと、麺が伸びてまずくなる。というところまで細部までリアリティーを追求したかったです。

Q25シェンムー3のトライアル版はスクエニのFF15デモのようにフィードバックと改善に使われるのでしょうか。

A; もちろんフィードバックを受けたいので、コミュニケーションをとれるシステムを検討しています。

Q26開発に関わる話をしたり、フィードバックしたいのですが、シェンムー3Kickstarterのオフィシャルフォーラムを作る予定はありますか。

A; もちろんフィードバックを受けたいので、コミュニケーションをとれるシステムを検討しています。

Q271や2と同じように全編フルボイスですか?それとも予算的に部分的なボイス対応になりますか?

A; 全編フルボイスは、予算が十分集まれば可能になります。

Q28中国語の音声と日本語の音声があれば最高なんですけどストレッチゴールにすることはできませんか?

A; 検討中です。

Q29福原さんのIQスコアはいくつですか?

A; 89くらいかな~

Q30涼の名前は宇崎竜童さんからとったのですか?

A; ちがいます。

Q31パスポートのモデルをシェンムー3に使える可能性はありますか。

A; シェンムーパスポートの一部の機能については、検討中です。

Q32涼の服のカスタム機能を追加する予定はありますか?すごく良い機能になると思います。

A; 250ドル以上で涼の革ジャンのチェンジ機能もありますが、その他の服のカスタム機能も検討中です。

Q33鏡はなぜ桜の木の下に隠されたのですか。地下室の方が安全ではないでしょうか。

A; サクラの木の下の方が巌は安全だと考えたんです。

Q34葉月巌がなぜ人参そんなに好きですか。

A; そうです!イワオの最大の好物は人参です!(冗談)

Q35涼はなぜバンソウコウをしているのですか。

A; 1章には描かれませんでしたが、武道大会があって、決勝戦で相手から受けた傷です。

Q36好きな映画はなんですか。

A;

1. ハスラーワン (ビリヤードが好きだから)

2. カサブランカ 

3. ローマの休日

Q37シェンムー3はMorpheus VRヘッドセットに対応したゲームにする予定はありますか?

A; VRについてはとても大きな可能性を感じております。

Q38シェンムー3には餌をやったりする事のできる犬はいますか?

A; バジェット次第です。

Q39シェンムーのストーリーは概ねハムレットに似てると思うのですが鈴木さんはシェイクスピアのファンですか?またシェイクスピアの影響を受けていますか?

A; 申し訳ありません。ハムレットを読んでいません。ハム太郎は知っています。

Q40今日はどんな日でしたか?

A; 今日はシェンムーの日なのでこの日にあわせてツイッターをやりました。このツイッターにも多くの人が参加してくれて非常に嬉しいです。リワードの方も皆さんに気に入って頂き、完売のものも多くて支援者の方々に感謝感謝!

Q41裕さんは子猫になんて名前をつけましたか?

A; 確か、犬につけるような名前をつけたと思います。ポチとか、ゴンタロウとか

Q42シェンムーソーダみたいなものは出ますか?またどんな味になりますか?

A; ご興味のある飲料メーカーの方は是非Ys Netにご連絡お願いします!

Q43鈴木さん、シェンファについてファンがまだ知らないことを教えてください!

A; シェンムーという木に咲く花の名前をシェンファといいます。その花の名前からシェンファと名づけました。

Q44; シェンムー3で涼は「許すこと」について学びますか?

A; それはシェンムー3が出来るまでのお楽しみに!

Q45シェンムー3の開発チームに大体でいいのでどのくらいの人数が加わるか教えてください。

A; キックスターターの予算によって変動します。

Q46キャラの間の関係性が重要になってきそうですが、シェンムー3では複数選択での会話システムのようなものはありますか?

A; ダイアローグセレクションのシステムを考えています

Q47シェンムーには銃が出ないということが確認したいです。涼や他のキャラが使わないということを確認していただけますか?

A; 現在、武器としての銃は考えていません。

Q48涼にようやく食事をしたり他の体の機能が実装されたりシますか?

A; 今回実装の予定はありません。

Q49なんで涼はセガサターンをテレビの下に持っているのに、ソフトが何もなかったのですか? 巌がゲームに関する約束(1日1時間とか)をして涼を集中させようとしていたのですか?

A; そんな感じです。いい線いっています。

Q50鈴木さん、お気に入りの音楽は何ですか?

A; ジャズやロックが好きです。

Q51涼は、中国でどうやってコミュニケーションをとっていたのですか?日本人なのに中国語を話していたのですか?

A; そこには触れないでほしかったです。

 

PS4パッケージ版のリワード追加のお知らせ

シェンムーファンの皆さん、そしてPS4ゲーマーの皆さん

こんにちは!

シェンムー3キックスタータープロジェクトにプレイステーション4のパッケージバージョンのリワードを追加致しました!

 

これは、皆さんから頂いたリクエストの中で最も多かったもので、しかもこの PS4パッケージは、キックスターター限定バージョンになります。まだパッケージデザインは確定していませんが、キックスターター限定バージョンのシェンムー3を手に入れられるのは後14日間だけです!この機会をお見逃しないようお願いします。

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シェンムー3PS4パッケージバージョンに関する詳細:

 

60ドル以上を支援してくださった方は、下記4つのバージョンから1つを選択できます。

  1. PS4パッケージ版
  2. PCパッケージ版
  3. PS4デジタル版
  4. PCデジタル版 

現在、PC版パッケージ版を選択されている方でPS4版に変更したい方でもPS4パッケージ版にリワードを調整する必要はありません。

キックスターター終了後に、アンケートお送りしますので上記1~4の選択をお願いしますをお願いします。

※本プロジェクトでは支援者1名様あたりに1つのゲームコピーだけをお送りします(体験版を除く)。複数のゲームコピーやプラットフォーム別にお送りすることはできません。

今回、皆様からのご意見、ご提案のおかげでこのリワードが実現出来ました。今後とも皆様の率直なご意見をお待ちしております。

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最後に、支援者の方へのご質問のお返事が遅くなった事や、前回のTwitchでの放送トラブルなどでご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。今後も、スタッフ全員一丸となってシェンムーの復活のために全力で取り組んで参りますので何卒よろしくお願い致します。

AWESOME JAPAN 一同

 

リワード追加のお知らせ

皆さんこんにちは! 

本日は、多くのリクエストを頂いていた高額リワードの追加を行います!

それでは新たに追加された下記リワードをご確認お願いします。

これらのリワードを手に入れればシェンムーファンの間で目立つこと間違いなしです!

 

I AM SHENMUE 3 - $1,500

ゲーム内にある町、鳥舞の船着場の待合室にあなたの写真とサインを飾ります!さらに鳥舞にある宿泊施設の宿帳にあなたの名前を記載します!シェンムーの世界にあなたの顔と名前を残す事ができます!

・500ドルリワードも含む

・限定64個

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BE A LUCKY HIT GAME BOARD - $4,000

あなたの顔と名前を落とし玉の盤面に掲載します!

・1000ドルのコーリー・マーシャル氏による涼からのボイスメッセージリワードを含む

・限定 15個

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BE A SHENMUE 3 NPC - $10,000

あなたの顔がシェンムーのキャラクターになります。あなたは、蚩尤門(シユウモン)のメンバーとして涼と戦う事になります。体型については鈴木の判断で変更させて頂く場合がございます。

・1000ドルのコーリー・マーシャル氏による涼からのボイスメッセージリワードを含む

・クレジットにあなたの名前がスペシャルスポンサーとして記載される権利

・限定 5個

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DINNER WITH YU SUZUKI IN MONACO + RYO'S JACKET - REPLICA - $10,000

・鈴木裕とのディナーペア券(2016年2月 モナコでの開催を予定)

・涼の革ジャンレプリカ

・クレジットにあなたの名前がスペシャルスポンサーとして記載される権利

・1000ドルのコーリー・マーシャル氏による涼からのボイスメッセージリワードを含む

・限定 3個

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DINNER WITH YU SUZUKI IN LOS ANGELES + RYO'S JACKET - REPLICA - $10,000

・鈴木裕とのディナーペア券(2016年6月 ロサンゼルスでの開催を予定)

・涼の革ジャンレプリカ

・クレジットにあなたの名前がスペシャルスポンサーとして記載される権利

・1000ドルのコーリー・マーシャル氏による涼からのボイスメッセージリワードを含む

・限定 3個

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シェンムー3の日の祭りは、始まったばかりです。#SaveShenmue をつけてツイートしてシェンムーをご支援お願いします。

 

 

Changing the Game

皆さんこんにちは!

今回は、シェンムーシリーズでCGアニメ―ションのプロデューサーを務めた竹内氏のインタビューをご紹介します。竹内氏は、アニマトリックス、鉄コン筋クリートなど日本と海外を結び数多くの作品に貢献されています。

シェンムー開発の秘話、竹内氏から見た鈴木裕について、そしてシェンムーⅢについてお話頂きました。皆さん是非チェックしてみてください!
そして竹内氏の関わったその他の作品などをチェックするには、こちらの竹内氏のウェブページを御覧ください。(http://takey.jp/)


#SaveShenmue ツイッターマラソン on Twitter

海外のシェンムーファンの方の中では有名な#SaveShenmueツイッターマラソンをご存知でしょうか。毎月3のつく日は、シェンムーを救う日と称して、海外のシェンムーファンの方がシェンムーに関する事を「#SaveShenmue」というハッシュタグをつけてツイートするというイベントがあります。

なんとそのツイッターマラソンに日本時間7月4日11時頃(現地時間7月3日夜)、鈴木裕も参加致します!!
これまでも出来る限り皆さんからの質問に鈴木から答えてまいりましたが、まだまだ質問し足りないというお声を多く受けているため、出来る限り質問にお応え致します。
質問・参加の方法は、あなたのツイッターアカウントからハッシュタグ #YouaskYu を含めた状態で質問をお送りください。
質問に対してディレクターである鈴木裕が回答します。
もちろん他の人の質問を見ているだけでも大丈夫です。#YouaskYu

それでは、また明日!

 

To the Sea and the Continent Beyond

皆さんこんにちは!

今回は、シェンファのテーマなど、シェンムーシリーズの音楽を数多く作曲した井内さんのインタビュー動画のご紹介です。

井内さんが手がける繊細で優しい旋律は、海外のシェンムーファンの中でも人気で、世界中の多くの方の心に響いています。

井内さんの作曲したシェンファのテーマは、インタビュー動画のバックミュージックに使われていますので是非動画をチェックしてみてください。

そして、井内さんの楽曲をもっと聴きたいという方は下記リンクにある井内さんのホームページをご確認下さい。

http://www.ryujiiuchi.com

#SaveShenmue ツイッターマラソン on Twitter

海外のシェンムーファンの方の中では有名な#SaveShenmueツイッターマラソンをご存知でしょうか。毎月3のつく日は、シェンムーを救う日と称して、海外のシェンムーファンの方がシェンムーに関する事を「#SaveShenmue」というハッシュタグをつけてツイートするというイベントがあります。

なんとそのツイッターマラソンに日本時間7月4日11時頃(現地時間7月3日夜)、鈴木裕も参加致します!!
これまでも出来る限り皆さんからの質問に鈴木から答えてまいりましたが、まだまだ質問し足りないというお声を多く受けているため、出来る限り質問にお応え致します。
質問・参加の方法は、あなたのツイッターアカウントからハッシュタグ #YouaskYu を含めた状態で質問をお送りください。
質問に対してディレクターである鈴木裕が回答します。
もちろん他の人の質問を見ているだけでも大丈夫です。#YouaskYu

それでは、また明日!

 

涼の声が帰ってくる!コーリー・マーシャル氏の参加がついに決定!!

皆さん、こんにちは

本日は皆さんに1つビッグニュースをお届けします。
私たちチームメンバーも喜びと興奮を隠せません!

主人公・芭月涼の声といえば、日本のファンの方々は真っ先に「松風雅也」さんを思い浮かべるでしょう。

同様に海外のファンの間では、芭月涼といえば「コーリー・マーシャル」さんの名前が真っ先に挙がります。

実際、コーリーさんは、オーディション開催時にディレクターの鈴木裕が惚れ込み即抜擢されたという逸話も残っているほど涼にハマリ役の声優なのです。

もはやコーリーさん以外の芭月涼は想像できない、考えられないといったファンの声が、プロジェクト開始以降、運営チームの元に数え切れないくらい寄せられてきました。

まさにコーリーさんのシェンムー3への参加は、ファンの熱いリクエストに応えるかたちで実現したのです!

そして今回はそれだけではなく、キックスターターならではの企画も用意しております。

新たに1,000ドルリワードとして「コーリー・マーシャルさん演じる芭月涼からの個人宛ボイスメッセージ」を追加いたします!
※このリワードには500ドルリワードも含まれており、2,000ドル以上のリワードにももれなく含まれる予定です。
メッセージの内容は未定ですが、確定次第、お知らせいたします。

涼があなたの名前を呼びながら支援のお礼を言うなんて、こんなチャンス他にはないでしょうね 笑
まさに礼儀正しい涼のイメージ通りです。

今回のニュースの他にも週末にかけて様々な企画をご用意していく予定です。

1つ目は、シェンムーシリーズを今までプレイしたことが無い方向けの「What's Shenmue?」という動画を公開する予定です。
ファンの皆さんにとっては懐かしく、初めて見る方にとっては大変興味深い内容をお届けできるよう準備を進めております。

2つ目は、毎月3日にシェンムーファンの間で行われている"#Save Shenmue"の活動にあわせて、ディレクター鈴木裕がツイッターで世界中のファンから質問に答える#YouaskYuを開催します!
日本時間だと7月4日(土)の午前中を予定しており、正式な時間につきましては再度アップデートでお知らせいたします。

質問・参加の方法は、あなたのツイッターアカウントからハッシュタグ #YouaskYu を含めた状態で質問をお送りください。
質問に対してディレクターである鈴木裕が回答します。
もちろん他の人の質問を見ているだけでも大丈夫です。

そして今の段階では詳しいお話ができないのですが、もしかするとキャンペーン始まって以来の最大のビッグニュースの発表があるかもしれません!

できる限り多くの質問に答えられるようチームメンバー一同、最大限努力いたしますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

 

シェンムーというタイトル名が決まった時

皆さんこんにちは!

今日は、吉本昌弘氏を紹介します。吉本氏は、シェンムーⅠとⅡの脚本を担当し、30
年以上にわたり、日本の映画とテレビドラマの脚本家として第一線で活躍している方
です。


シェンムーのプロジェクトに関わってからの吉本氏の変化、鈴木裕氏との思い出、そ
して、シェンムー製作時のエピソードなどを語って頂きました。

更新情報
皆様の素晴らしいリワードのアイデアありがとうございます!
リワードに対する多くの要望を受けまして、現在リワードを鋭意検討中です。
今後、随時リワードを用意してまいります。
そして今後もシェンムーのキーメンバーのインタビュー動画を配信してまいりますのでお見逃しなく!

 

メインキャラクターデザイナー宮脇謙史

シェンムーファンの皆様こんにちは!

シェンムーは多種多様なキャラクターがいて、それぞれの性格とそれぞれのストーリーを持っています。これらのシェンムーのキャラクターに精細さと生命の息吹を吹き込んだのがデザイナー宮脇氏です。彼の描くキャラクターがシェンムーの世界観を大きく拡げたと鈴木裕氏も語っています。

今回のインタビューは宮脇氏にセガで働く事になったきっかけと、シェンムー制作に携わる事になったきっかけ、どのようにキャラクターが生まれたのかを語って頂きました。

それでは皆さん、御覧ください。

宮脇氏、インタビューありがとうございました。また、宮脇氏のイラストは、175ドル以上のリワードに入るアートブックにももちろんありますし、1,000ドル、2,000ドル、5,000ドルのグラッブバックリワードには宮脇氏直筆の原画が含まれます。

それではまた明日!

 

シェンムー3のファンディングと予算について

シェンムーファン・支援者の皆さま、

シェンムー3プロジェクトへご支援いただき有難うございます。プロジェクトがスタートして9日が経過しましたが、多くの方々からキックスターター以外で集めた資金と開発予算について質問をいただいております。遅くなりましたが、この場を借りて説明させていただきます。また、この件について今まで説明が不十分で申し訳ありませんでした。

YS NETは、これまで何年もの間、ファンが本当に待ち望むシェンムーの続編を作るために様々な可能性について模索し続けてきました。そして、数年前にキックスターターを知り、シェンムー3実現の可能性を見出しました。しかし、最高のゲームを作るためにはキックスターターだけでなく、従来通りの資金調達も必要ということも同時に分かりました。

今回ご協力いただいているソニーとシブヤプロダクションズは、私たちにとって素晴らしいパートナーです。なぜなら彼らはシェンムーの可能性を信じてくれているからです。彼らの出資やサポートがあるからこそ、私たちはシェンムー3をこれまでの作品と同じように自信を持って作ることができます。残念ながら契約上、この場で詳細な内容まではお伝えできませんが、ソニーとシブヤププロダクションズはマーケティングやプロモーションなどのサポートもしてくれています。また、ソニーはパブリッシングのサポートも協力してくれます。そのため、YS NETはキックスターターで集めたお金を純粋に開発費につぎ込むことができます。もちろんキックスターターで集めた皆さまからの支援については、ソニーとシブヤプロダクションズは1円ももらいません。

ファンの皆さまからいただいている支援につきましては、その1つ1つに本当に感動しており、感謝の言葉も見つからないほどです。このまま目標金額が達成されれば、シェンムーのストーリーは再び動き出し、そして涼とシェンファーも時間を取り戻すでしょう。シェンムーⅠ・Ⅱからのファンの皆さまは待望の続編を楽しむことができますし、今回初めてシェンムーを知った方もシェンムーという魅力あふれる新たな世界を体験することができます。

また、残りのキックスターター期間中に新たに設定された「ストレッチゴール」をクリアーしていくことで、ミニゲームやクエスト、その他ゲームに関わる様々なシステムが追加されるなど、より内容が充実したシェンムー3をお届けすることが可能になります。つまり資金が集まれば集まるほど、シェンムーに関わる皆さんがハッピーになる仕組みです。500万 ドルのストレッチゴールでようやく私がやりたかった大きな要素の1つを実現することができ、1000万ドルのストレッチゴールではオープンワールドを楽しむことができるでしょう。

もちろん、このストレッチゴールが達成できなくても皆さんが満足できるだけのシェンムー3を作ることができます。しかし、せっかくファンの皆さまと一緒にシェンムー3を作るからには、私たちが思い描く理想的な作品を目指していきたいです。それこそがまさに「シェンムー」のあるべき姿だと思っています。

最後に、今回の報告が遅れたことについてあらためてお詫びいたします。今後は、ゲーム開発を含め、できるかぎり公明正大にお伝えしていければと考えております。最高のシェンムーを世の中に送り出すために、引き続き皆さまのご協力と支援をお願い申し上げます。

 

Ys Net

鈴木裕

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シェンムー人気キャラクター投票!

皆さんこんにちは!

突然ですが、シェンムー人気キャラクター投票を行います!

皆さんが好きなシェンムーキャラクターに投票をお願いします。

またあわせて、追加したいリワード、好きなミニゲームなどのアンケートも行っています。

頂いたアンケートは、今後のリワード作成などに参考にしますので是非是非投票お願いします!

投票はこちらから

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キーメンバーの紹介

今回は、平井氏のビデオインタビューをご紹介します。

平井氏は、過去のシェンムーシリーズでリードプログラマーを務め、今回のシェンムー3ではクリエイティブディレクターとしてシェンムー3開発のコアメンバーとして参加します。プログラマーの視点から見たシェンムーについてのインタビューをぜひご覧ください。

また繰り返しになりますが、お知らせがあります。

6/19 21時30分頃(日本時間6/20 13時30分頃)より、アメリカで最もメジャーなインターネット掲示板であり、オバマ大統領やビル・ゲイツ氏も降臨したことで有名な「Reddit(レディット)」にてディレクターの鈴木裕がファンの方々の質問に直接回答する何とも大胆な企画を実施する予定です!
(1時間程度を予定)

 

マーク・サニー氏からの応援メッセージ

シェンムーファンの皆さん、こんにちは!
Kickstarterで最も重要だと言われている最初の3日間が終了しました。
みなさんのおかげで、3.2Mを突破しました。ありがとうございます!
しかしより多くのストレッチゴールをクリアしていくために引き続きSNSでの拡散をお願いします!

また本プロジェクトについて、ゲーム業界のビッグネームたちから次々と応援メッセージが届いておりますので、引き続き支援者の皆さんにご紹介したいと思います。

本日は、これまで天才ゲームプロデューサーとして「クラッシュ・バンディクー」や「スパイロ・ザ・ドラゴン」などを世に送り出し、
PS4開発の中心人物としても知られているマーク・サニー氏による応援メッセージをご紹介します。

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■マーク氏からのコメント
"It's really exciting to see Yu Suzuki back hard at work in the universe of Shenmue. The first two titles innovated in so many ways - the combination of revolutionary cinematic experiences, deep world simulation, and fresh approaches to gameplay was truly memorable. I can't wait to see how Shenmue 3 turns out!"

■マーク氏からのコメント日本語訳
「鈴木裕さんが再び本気でシェンムーの世界を創るという話を聞いて非常に興奮しています。過去の1と2は、シネマティックなムービーシーン、深い世界観、ゲームプレイの新しいアプローチなど多くの点でこれまでにないゲームだったと思います。シェンムー3がリリースされるのが楽しみです!」
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まさにゲーム業界全体がこのプロジェクトの行方を見守っているという状況です。
もしかするとこのプロジェクトの結果が今後のゲーム作りの常識を大きく変えていくきっかけになるかもしれません。

さらにここで1つ告知があります!

6/19 21時30分頃(日本時間6/20 13時30分頃)より、アメリカで最もメジャーなインターネット掲示板であり、オバマ大統領やビル・ゲイツ氏も降臨したことで有名な「Reddit(レディット)」にてディレクターの鈴木裕がファンの方々の質問に直接回答する何とも大胆な企画を実施する予定です!
(1時間程度を予定)


あわせてお楽しみにお待ちください!

 

ライアン・ペイトン氏からの応援メッセージ

シェンムーファンの皆さん、こんにちは!

昨日からスタートした「シェンムーⅢ」制作プロジェクトですが、皆さんのおかげで初日で2ミリオンドルを突破することができました。引き続きよろしくお願いします!!

本日は、自身も過去にKickstarterにて「République(リパブリック)」のプロジェクトを成功させ、
かつては小島秀夫氏のもとでメタルギアソリッド4の開発にも携わっていたライアン・ペイトン氏
から応援メッセージが届いているので、ご紹介させていただきます。
ちなみにこれからも
・プロジェクトメンバーのインタビュー動画
・シェンムーシリーズにゆかりのある方々からの応援メッセージ
・人気キャラクター投票
など毎日アップデート情報を更新していきますのでお楽しみにお待ちください。

それではまた明日!

 

#SaveShenmue

シェンムーファンの皆さん、こんにちは!

本日行われたソニー・コンピュータエンターテインメント社主催プレスカンファレンスにてディレクターの鈴木裕から発表したとおり「シェンムーⅢ」制作プロジェクトを世界最大手クラウドファンディングサイトであるKickstarter(キックスターター)にてスタートしました!

これはシェンムー2発売以降15年目にして迎えたシェンムーⅢ制作に向けた最も大きなチャンスです。

皆さんご承知のとおり、今回の発表はあくまでもKickstarterで資金調達を開始したという発表であり、目標金額の200万ドルが達成されない限り、誰も「シェンムーⅢ」をプレイすることができません。

そこでシェンムーファンの皆さんに2つのお願いがあります。

1つ目が、最初の200万ドル達成に向けてご支援よろしくお願いします。
本プロジェクトでは、リワードと呼ばれる支援金額に応じたお返しが用意されており、ゲーム自体はもちろん、Kickstarter期間しか手に入らない限定グッズを手に入れるチャンスでもあります。

そして2つ目が、ツイッターやFacebookなどSNSを通じて、できるだけ多くの友人や知人にこのプロジェクトを広めてください!
(なんと今回特別にSNS用のヘッダーやアイコンなどの素材を用意しておりますので是非ご活用ください)

なお、200万ドルを達成した後もストレッチゴールと呼ばれる第2、第3のゴールを用意しており、例えば250万ドルが達成されたらシェンムー1・2のダイジェストムービーがゲーム内に追加されます。
その他にも「好感度システム」や「スキルツリーシステム」など新しいゲームシステムや白沙(バイシャ)、鳥舞(チョウブ)、白鹿村(ハッカソン)などエリア内のミニゲームやイベントなどが追加され、シェンムーⅢの世界がどんどん充実していく特典を用意しています。

まさに支援が集まれば集まるほどシェンムーに関わる全員がハッピーになる仕組みです。

なお、支援したいけどやり方が分からないという方のために解説ページを用意しておりますので、こちらを参考にご支援いただけると幸いです。

それでは「シェンムーⅢ」制作プロジェクトの大成功に向けて残り32日間よろしくお願いします!

Shenmue_icon.jpgShenmue_FB.jpgShenmue_Twitter.jpg